アリストテレス 正義 970649-アリストテレス 正義論
アリストテレスの政治哲学における正義と相互性:書評会ノート 131 スは終始一貫して、人格において優れた人が政治を担う国制を支持している。 これに対し、民主制は、くじ引きか持ち回りによって順番に役職を引き受けた アリストテレスは、プラトンの弟子で、形而上学や自然学などの独自の思想を提唱しました。 この記事では、これら思想をわかりやすく解説します。 プラトンから受け継がれた思想を、どのように発展させていったのか理解することができます。 なお、アリストテレスを理解するには、最低限プラトンを理解しておく必要があります。 下記のリンクで詳しく解説アリストテレスの正義論 Aristoteles' justice 文献 藤原保信(1968)「政治理論における「正義」の問題アリストテレス「正義」概念の検討」『早稲田政治経済学雑誌』 (210・211), 473

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アリストテレス 正義論
アリストテレス 正義論-アリストテレスによれば,質料とは,無規定なものであって,まだ具体的な個物すなわち「このもの」 (トデ・ティτόδε τι)としての形態をとっていないものである.しかも,それは現実的な形態をとる能 力を潜在的にもった基体すなわち可能態(デュナミスδύναμις)である.これにアリストテレスの倫理学説(下) 一幸福すなわち「よく生きること」の問題をめぐって一 横 山 れい子 皿 正義の問題 (α) 正義(dikaiosyn壱)は,倫理的徳にぞくし,中庸にかかわるものであるが, Arist.は,この正義の問題をもろもろの倫理的徳のなかからとくにとりあげ, 巻をあらためて




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交換的正義概念の系譜におけるアリストテレスと問いの源泉 伊多波 宗 周 会の本格化する時代に,このようなテーゼを掲げた意義を明らかにするのが全体を通じての目的 である。 この研究の必要性は,交換的正義(および配分的正義)概念の意味づけが,時代・論者によっ て大きく異なる ーアリストテレス – 『これから「正義」の話をしよう』⑧ – 誰が何に値するか? ーアリストテレス – 1 誰が何に値するのか? ーアリストテレス 11 公平さを考えるうえで押さえておきたい問い(チアリーダーの目的は何なのか? ) 6 善良な生活をTitle 愛について アリストテレス 在するならば、正義は要らなくなるからである。つまり、愛は正義を溶解し、正義を無用化してしまうのであり、こ のり (6) ない。愛の人が真の人間なのである。れが「すべての法は愛に懸る」と言ったキリストの一言葉の真意でもあろう。正義の人は未だ
正義概念の多義性 功利主義・厚生主義から離れる 規範経済学の中で取扱うべき多くのテーマは正 義の諸概念と関連が深い 望ましいことと正しいことの直観的なつながり 正義は歴史的には異なるいくつかの領域に関連 する概念 ①人間の徳 ②社会の徳・制度の基盤アリストテレス的主題を現代から吟味する 植原 亮* 要旨 本稿の目標は,徳と人間本性をめぐるアリストテレス的な主題に関連する現代的な議論の見 取り図を描き出すことである.そのために,この主題を構成する要素のうちの三点を取り上げ て批判的に検討を加える.第一に,卓越した性格 つまり、アリストテレスは優秀なプラトンの思想を浴びまくっているんです。 しかし、ここで面白いのは、 アリストテレスの思想が、プラトンとは全く逆方向に向かったということです。 アリストテレスは、プラトンの思想を受け継いだのではなく、
背後での正義原理の選定手続き)を受け入れる ことができますか? •あなたが現に最も恵まれない人だとしたら、 ロールズの議論をどう評価するでしょうか? ノージックのロールズ批判1 ロールズ正義論の出発点に対して •なぜ社会的協働を前提とするのか? •社会的協働なき状態でのNaturalism」として批判しており、『正義論』(1971,1999)では目的論に基づくアリストテレス の社会正義の構想を「完成主義perfectionism」と批判している。そして晩年の『公正としての 正義:再説』(01)や『政治的リベラリズム』(05)にあっては、人間の自然本性は政治参 加において最もアリストテレスは各人の有する能力や業績に応じた比例的分配が正義であるとする。 たとえば能力や努力に応じて異なる報酬を認めるべきであると考えるのは配分的正義にかなっている。 これに対して「調整的正義」とは、その名の通り、社会に生じた不正や歪みを調整することである。 犯罪により不当な利益をあげた場合、その利益はそもそも不正なのだから




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§2 アリストテレス ☆きょうの話の流れ 現代でも使われている正義の諸概念は、アリストテレスにさかのぼる。したがって、アリストテレスの諸概念 の定義をおさえる。しかしながら、現代の正義の諸概念とアリストテレスのそれとは、大きく意味が異なる場合 がある。そこで、その違いをアリストテレスは、正義をポリスの法を遵守する全体的正義と、名誉や財貨、身の安全にかかわる部分的正義とにわけました。 さらに部分的正義には働きや能力に応じて均衡が図られる公正を求める 配分的正義 と、貸借や犯罪のように相互の交渉によって利害の調整をはかる 調整的正義 に分かれます。 アリストテレス の時代の「正義」って「善く生きる」ことです。 おっ、 ハンナ=アーレントについてー大昔に読んだ『政治哲学5』を踏み台に 未定 でもう考えたことのある概念ですね。 ところが、この「善く生きる」は アーレント の言うものとは違うわけです。 アリストテレス の言うところの「善く生きる」とは、道徳と法律の秩序に従って生きること、です




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正義を問い直す 「アリストテレス:幸福と徳」 教養学部 山本芳久 アリストテレス 万学の祖・学問分類 • 『自然学』(physika) • 数学 • 『形而上学』 (「存在する もの」を「存在するもの」とい うかぎりにおいて考察する) 理論的学 目的 知識 対象「常にそうであるところのものアリストテレスの言う正義とは、 ・法を守る「全体的正義」 ・「配分的正義(働きに応じた報酬)」と「調整的正義(利害や特質の均一化)」からなる「部分正義」 です。 アリストテレスは、「人間はポリス的動物である」とし、「人間は、ポリスアリストテレスは、師匠のイデア論をあっさりと否定した。 「つーか、イデアなんて胡散臭いもの、存在しないんじゃないの?(笑) だいたい、「善」とか「正義」とかなんて、 『人間が頭の中で作り出した概念』にすぎないでしょ」 いきなり全否定




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アリストテレスの正義には,三種あり,すなわち,①配分的正義,②矯正的(交 換的)正義,③交換的(貨幣的)正義である(第1 章)。ホッブズとカントは,こ の前二者を,国家,及び法のもとで成り立つ正義と考えた(第2アリストテレスの『政治学』をコンパクトにまとめました。 一番大事なのはポリス(国家)の本質論。その他は実践論でやたらに細かいだけなので、ポイントだけ押さえておけば十分です。 詳細解説はこちらで行いました → アリストテレス『政治学』を解読する 『政治学』が実践論であると




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